地方サラリーマンの倹約生活とハイブリッド資産形成

地方を転勤中のサラリーマンがコツコツ倹約して貯蓄し、株・投資信託・不動産などで殖やしていくライフログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

信金中央金庫 (8421)から中間報告書とグルメカタログ

信金中央金庫 (8421)から中間報告書と優待のグルメカタログが届きました。配当は年1回のため、今回中間配当はありませんが、10口保有しているため、6,000円相当のギフトです。毎年これで国産ウナギをいただいております。 購入したのは2011年の初め。10口…

足元の資産配分

私の資産はおおむね以下の配分となっています。 株式 25~30% 投資信託 30~35% 待機資金 20% 外貨MMF15% 決済用資金 5% 35才独身のため、攻めのポートフォリオです。待機資金はSBI証券のハイブリッド預金で、現物株の購入と投資…

動けない理由は恐怖心であり、恐怖心の原因は準備不足である

仕事とプライベートで突発的なイベントが相次ぎ、更新が1ヶ月近く空いてしまいました。その間、株式市場は大荒れ。派手に下げてくれましたね。前回のエントリーで含み益も含めて550万のプラスと書きましたが、一時、これが450万円ほどにまで溶けてし…

振り返り5・人生は近くで見れば悲劇だが、遠くから見れば喜劇である

前回のエントリーで書いたとおり、2011年は投資生活で最もつらい年でしたが、実はこの年、不動産投資としてワンルームマンションを購入しました。頭金と諸費用として200万円を支出しています。(これについては詳しくは別にエントリーを書きたいと思います。…

振り返り4・弱り目、たたり目、全てが裏目

2009年から2011年はほとんど積極的な売買はしていません。バランスファンドとMMF(米ドル、豪ドル、ユーロ)をそれぞれ毎月5万円ずつ買い進めていっただけです。バランスファンドは、当初マネックスの「資産設計・育成型」を積み立てていっていましたが、…

振り返り3・分散投資を襲ったサブプライムローン問題

前回の続き。 投資を始めて2年近く経った2007年の後半。「キャピタルゲインで一気に資産倍増」なんていう山っ気は一旦打ち捨て、本来の自分の生き方に即したコツコツ投資を目指すことにしました。「分散投資をやろう」と思い立ったのです。相変わらず質素な…

振り返り2・独りよがりトレードとオフ会の衝撃

前回の続き。 ライブドアショックで火傷をしてから、しばらく株からは遠ざかっていましたが、のど元過ぎれば何とやら。数ヵ月後にはまた同じように深く考えずに適当な株に手を出しては傷を広げ、ちょっとの利益で利食ってしまうという下手なトレードを繰り返…

振り返り1・ライブドアショックがお出迎え

しばらく、これまでの資産形成の歩みを振り返っていきます。 就職したのは2005年。地方から上京していきなり東京のど真ん中の大手企業で働くことになり、文字通り右も左も分からないまま、慣れない東京生活と会社生活の波にもまれる日々が始まりました。日経…

お金の話をしようじゃないか

地方転勤中のサラリーマン、35才、独身、社会人10年目。 東京を離れて3年ほど経ちました。 紹介文の通り、地方で無駄金を使わず生活し、貯めたお金を株や投資信託や不動産で殖やしていく様子をつづっていこうと思います。 株を始めたのは入社2年目のころ。…