地方サラリーマンの倹約生活とハイブリッド資産形成

地方を転勤中のサラリーマンがコツコツ倹約して貯蓄し、株・投資信託・不動産などで殖やしていくライフログ。

2015年8月収支決算

8/3-8/28の収支報告です。

f:id:hatahata-rx:20150906145734j:plain

大きくやられました。この時点では今年の利益はまだ100万円ほど残っていますが、これから1週間たった現在では30万ほどにまで減っています。年間でプラスを保てるかどうかも怪しくなってきてきます。

精神的にもこたえました。狼狽売りに近い形でわずかながらポジションを縮小させましたが、もっと狼狽したほうが結果的に正しかったのかもしれません。買うのも売るのも愚鈍でした。リスク管理が甘かったというか、自分の精神的なリスク許容度を甘く見積もっていたかもしれません。

何もかも、去年の末の金融緩和前の水準に戻っちゃいましたね。日銀の弾も残りが限られているようですし、今年は7年おきの暴落サイクルに当たっているというまことしやかな言説も不気味ですし、しばらくは「気絶投資法」で行こうと思います。さらにポジションを減らしていくかもしれません。

とりあえず、こういう記事↓でゲラゲラ笑える程度には落ち着いています。

五輪エンブレム取り下げ記念、東証下りんピックキャンペーン急きょ開催 : 市況かぶ全力2階建