地方サラリーマンの倹約生活とハイブリッド資産形成

地方を転勤中のサラリーマンがコツコツ倹約して貯蓄し、株・投資信託・不動産などで殖やしていくライフログ。

2015年4月収支決算

4/6-5/1の収支です。考えるところがあり、キャッシュポジションを高めました。

f:id:hatahata-rx:20150502060018j:plain

今月は後半にだいぶやられました。それでもプラスで終われたのは北陸電気工事(1930)の急騰によるものです。コンセンサス予想を26%上回る決算と業績予想を発表して、株価は発表翌日にストップ高、その翌日も大幅高で合計35万円ほどのプラス、855円で売却して税引前トータル約59万円の利益確定となりました。これがなければ4月の収支はマイナスに沈むところでした。

TOBでは売り損ねたけど、結局TOB価格850円を上回る価格で売れたのは満足です。(業績上振によるPER低下を考えれば、ホールドでも良かったかもしれませんが…。)

 

<株式>

ポジション整理を進めましたが、上記の北陸電気工事以外はメタメタです。4月の第2週こそプラス30万だったのが月末に急落です。北陸電気工事がなければここはマイナス10万円を下回っていました。

ポジション整理で自信がなくなってきて売却した銘柄が好決算を発表し、残した銘柄が下方修正。それにつられて、連休明け決算発表の銘柄まで軒並み最終週に続落するという。欲張らずに早いうちに逃げておくべきでしたね。精神的には応えましたが、自信はある銘柄なのだから冷静にいきます。

 

<優先出資証券>

先日の記事の通り、信金中金を売却しました。24日に決算を発表しており、今期は通常配当6,500円に加えて500円の特別配当が出ることになりました。6月末に7万円いただけるのが楽しみです。

 

投資信託

日本株、海外株、海外REIT、ともに最終2日間で16万円下げ、月間では6万円の小幅高に終わりました。5/1は海外株と為替が持ち直しているようですが、Sell in Mayを乗り切れるかどうか、淡々と見守ります。

 

<外貨MMF>

少し戻してきました。利下げ懸念がある中での豪ドルの上昇は資源価格か中国景気によるものでしょうが、よくわかりません。米ドルはレンジ相場が続いています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ