地方サラリーマンの倹約生活とハイブリッド資産形成

地方を転勤中のサラリーマンがコツコツ倹約して貯蓄し、株・投資信託・不動産などで殖やしていくライフログ。

2015年3月収支決算

f:id:hatahata-rx:20150404075543j:plain

3月の収支です。実際には3/2(月)~4/3(金)の収支です。平日は数字をまとめる余裕がないので、今後、月次報告は月の最後の週末か翌月最初の週末を区切りにしようと思います。

今月もジェットコースターでした。第3週くらいには含み益が前月比で50万円近くにまで上昇したのすが、配当落ち後は前月比マイナスに落ち込みそうになり、その後、ここまで戻しています。

今月の失態は何といっても北陸電工(1930)です。TOBには結局当たらず、TOB発表後に騰がった分がキレイに帳消しになりました。欲張らずに応募期間中に市場で売っておけば24万円上積みできていたことになります。ただ、過ぎてしまったことは仕方がないですし、業績好調かつ低PBR・低PERに戻っただけなので、じっくり長期で行きます。そのほか、株式は現在15銘柄を保有していますが、絞り込みを検討中です。

優先出資証券(信金中金(8421))は配当落ち前の高値から8万円ほど下落していますが、それでも月次では2.7万円のプラスでした。6月には6.5万円(税引前)の配当が入ってきます。

投資信託はほぼ横ばいです。内訳をみると、先進国株式と先進国REITが下落、日本株JPX400と新興国が上昇しています。3日に発表された雇用統計も芳しくなかったようですし、先進国は欧州・米国ともしばらく波乱が続きそうです。

外貨MMFは、豪ドルが引き続き値下がりしています。90円台割れは避けてほしいところです。米ドルは119円台にへばりついていますが、短期的に円高局面が来るかもしれません。こちらは淡々と積み立てるまでです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ