地方サラリーマンの倹約生活とハイブリッド資産形成

地方を転勤中のサラリーマンがコツコツ倹約して貯蓄し、株・投資信託・不動産などで殖やしていくライフログ。

配当控除で還付金

確定申告の季節です。

私は以下の2点で確定申告が必要でした。

 

 ①前年までの損失を繰り越したりその年の当年の利益と相殺したりする

 ②不動産投資の利益を申告し、ローン利息などの経費を控除する
  (→当面は会計上赤字なので、還付金がもらえる。)

 

これまでの累積損失は昨年の確定申告で相殺しつくしたので、今年は②だけでいいと思っていたのですが、思わぬ作業が待っていました。株式の配当金を申告書に記入すると還付金がもらえるらしいのです。

カラクリはこうです。2013年までは証券優遇税制があったため、株式の譲渡益と配当収入は総合課税ではなく申告分離課税にしたほうが納める税金は少なくて済みました。ところが2014年から証券優遇税制が廃止されて申告分離課税の税率が20.315%に引き上げられた結果、課税所得が695万円以下の場合は配当収入を総合課税にして配当控除を適用したほうが税率が低くなるというのです。

昨年受け取った配当は地味に件数が多いため、会社名と金額の入力に結構手間がかかります。来週の日曜日は所轄の税務署が特別に近所の公共施設で申告会場を開設してくれるので、それまでに作業を終わらせなければ…